今日の独り言

サッカーアジア杯の北朝鮮代表について

サッカーのアジア杯にて北朝鮮も出場していますが、その試合を見ていてアナウンサーの言った情報で、ちょっと気になる物がありました。
なんと北朝鮮の選手の内、6人が海外のリーグでプレーしているとのこと。在日朝鮮人のチョンテセなどは当然日本生まれ、育ちですので知っているでしょうが、生粋の北朝鮮生まれ、北朝鮮育ちの選手は、生まれて初めて海外、いわゆる外国に行くわけですよね。その時、ヨーロッパや日本、アジアの各国に移籍した選手はその国で暮らすことになるはずです。
そうなると自由主義の国、裕福な国、インターネットなどの規制のされていない情報のあふれる世界をいきなり知ることになると思います。 一体この時、北朝鮮の選手はどう思うのか、何を考えるのか非常に興味があります。
ある意味カルチャーチョックを受ける人もいそうですよね。自国では神様のように崇めたて祭っていた金正日が、海外では単なる危険人物として扱われていることも嫌でも知ってしまうでしょう。
私の予想だと海外移籍した選手が変な気を起こさないよう、おそらく監視員のような人がついていると思います。 以前日本の拉致被害者が帰国した際も、怪しげな監視員のような人物が数人ついてきていたのを思い出します。
この調子で海外移籍する選手が増えたり、今の情報化社会が北朝鮮にも少しずつ浸透していくと、北朝鮮の人も自国の愚かさに気がつくのではないでしょうか。それを期待したいですね。

2011.01.17

運営HP一覧

独り言集

© みんなの化粧品広場. All Rights Reserved.